NEWS

INFO

RAVEイベントの改修・6月開催について

2023.05.18

この記事の内容は公開時点のものであり最新ではありません。最新情報はゲーム内のお知らせをご確認ください。

 

 

「D4DJ Groovy Mix」を遊んでいただきありがとうございます。

 

より多くの皆様に楽しく遊んでいただけるようRAVEイベントのコンセプト・設計・演出を見直し、改修を行いました。
リニューアルしたRAVEイベントは、6/17(土)に開催できるよう準備を進めております。

 

RAVEイベントは、2年間遊び続けてくれたディグラーの皆様に対し、「DJならでは」の新鮮で遊びごたえのあるイベントを提供できるように開発したイベントでしたが、イベントとしての遊びにくさ・分かりにくさがあり、多くのご意見をいただく結果となりました。

 

そのご意見すべてに目を通して改修項目を洗い出し、「今までのグルミクプレイが報われる総決算的イベント」であることは維持しつつ、さらに「よりわかりやすく、より遊びやすく」という点を意識してイベント仕様を大きく変更いたします。
以下に改修点についての詳細をご案内をさせていただきます。
また、日ごろから多くの楽曲を解放・プレイいただくことでイベントがより楽しめる内容になっておりますので、その点も予めご確認いただけますようお願いいたします。

 

 

前回のRAVEから変更される点

イベントで編成できる「録音済み楽曲」

グルミクプレイの総決算としてイベントをお楽しみいただくため、レコーディングの仕様を変更します。

 

旧:イベント開催ごとにリセットされ、イベント開催中のみ記録可能となる

新:過去にグルミクで一度でも遊んだ曲が全て記録されるようになる

 

本お知らせの掲示から6/17までにプレイしている楽曲も全て「録音済み楽曲」に入りますので、ぜひたくさんの曲を遊んでみてください。

 

 

時間で切り替わるイベント特効「トレンド」

より遊びやすい期間設定に変更します。

 

旧:3~7時間ごとに変更

新:1日ごとに変更

 

データをもとにディグラーの皆様がグルミクと触れ合う時間を検討し、更新期間を固定、延長いたします。

 

 

16メンバー・4楽曲を編成する仕様

コンセプトの刷新によるゲーム性の変化を反映し、以下の通り変更します。

 

旧:全クラブで16メンバー・4楽曲を編成

新:4メンバー・1楽曲を編成するクラブ ~ 16メンバー・4楽曲を編成するクラブの、合計4クラブを設置

 

 

イベントポイント「オーディエンス」の集計方法

コンセプトの刷新によるゲーム性の変化を反映し、以下の通り変更します。

 

旧:6つ存在する各クラブにて集計

新:4つのクラブ全てで集めたオーディエンスを合計して集計

 

イベントポイントの合計値で競う他のイベントと同一の仕様とし、達成報酬やデイリーランキングも、全クラブでの合計オーディエンス数で集計します。

 

 

「楽曲トレンド」の内容公開

現実のDJのようにトレンドを読み解き人気の楽曲を選ぶ、という体験の再現を重視して非公開としておりましたが、対戦後の納得感や遊びやすさを優先し、以下の通り変更します。

 

旧:楽曲トレンドは公開されない

新:トレンドの有効期間(シフト)終了後に楽曲トレンド内容を確認可能

 

さらに、編成楽曲の少ないクラブでは全楽曲トレンドの内容が初めから公開されます。

また、この変更に伴い楽曲トレンドの種類は前回より減少します。

 

 

「楽曲トレンド」効果減衰の廃止

同じ楽曲を同一シフト内で繰り返し使用することによって「自分の再生数」「みんなの再生数」が増加した際の効果減衰を廃止します。

 

 

Challengerランキング」の廃止

より多くのディグラーの皆様にお楽しみいただくため、上位100位のみ対象のChallengerランキングを廃止します。

※Challengerランキングの報酬として設置していた「ゴールドレコード」につきましては、より多くのプレイヤーが入手できるよう獲得方法を調整中です

 

 

RP5倍消費」の廃止

今までのグルミクプレイの総決算を目的に据え置く関係上、専用リソースの消費速度を競うことは適切ではないと判断し、廃止します。

※前回のRAVE開催時に配布した「フライヤー」「RP回復アイテム」はそのままお使いいただけます

 

その他、細かなUXの調整を行います。

詳細な変更内容は今後、実際のゲーム内UIやTips画像にてご確認ください。

 

開催ごとに、その時点でのご自分の最高到達点を目指すようなプレイ体験を提供できればと考えております。

生まれ変わったRAVEの開催をお楽しみに!

 

 

ディレクターより

初回のRAVEにつきましては至らない所も多々ございましたが、引き続きディグラーの皆様のライフスタイルやプレイモチベーションの所在と向き合いながら、末永くご愛顧いただけるゲームを作り上げていく所存です。

新しくなったRAVEにつきましても、この点を意識してご意見やデータを収集し、多数の改修を加えております。是非、お楽しみいただければ幸いです。

今後ともグルミクをよろしくお願いします。

 

 

注意事項

・イベント内容、報酬等に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。

・上記はすべて開発中の情報であり、実際のイベント開催時には変更される場合がございます。