NEWS

INFO

プロデューサーレター(2021.3.27)

2021.03.27

いつも「D4DJ Groovy Mix」を応援していただきありがとうございます。

今日の放送でもいろいろな発表をさせていただきましたが、今後の部分について少しお話をさせていただきます。大きくは3点、ストーリー・原曲・ライブについてです。

 

ストーリーについて

リリース時から公開されている第1部は、アニメ後の続きの話、ユニット結成の話などユニット内の関係を深めることがメインでしたが、

2月末からスタートしたD4 FES. STORYでは、フェスを通じたユニット間の交流がメインになっていきます。

フェスでのランキングという形で、違う文化とぶつかり、交わったときにそれぞれがどんな事を感じたのか?

そこで得たものを持ち帰って、次の物語へと繋げていきます。

また、アンケートなどでも要望が多かった、メインストーリーやイベントストーリーでは語られていないキャラクターの過去や意外な組み合わせの関係などを深堀りしていくストーリーの準備を進めています。
例えば椿と渚が加入する前の葵依と緋彩のストーリーなど……!
楽しみにしていてください!

 

原曲実装の構想について

ご好評いただいております原曲実装ですが、D4DJとしては、つなぎや技術だけではない、

カルチャーを伝達・紹介するというDJのもう一つの側面をプロジェクトミッションとしています。

内部の統計データを見ていても、自分の持っていない曲をマルチメドレーや他人のセットリストをきっかけに知り、

楽曲を購入するという導線が増えていました。

今回の発表にもありましたとおり、4月の新番組アニメ主題歌の原曲をいち早くリズムゲームで遊べることで

曲から興味を持ってアニメを見るきっかけにもなればいいなと思っています。

2月に実施したホロライブさんとのコラボでも、リリリリのメンバーと一緒にVtuberの面白さ・楽しみ方を知れるきっかけになるよう意識してシナリオを制作していました。
なので、ホロライブコラボ終了後も、ホロライブさんからご協力いただいてホロライブ楽曲をどんどん実装させていただいています。

動画サイトでクリエイターさんが独自の世界観を展開しているような、楽曲を中心にしたプロジェクトは多く、

そういった中でもD4DJと相性がよさそうな素敵なプロジェクトを紹介できる企画を予定しています!

オリジナル曲やカバー曲、インストもどんどん追加してきて、スマホ音ゲーとしては異例のペースだと思いますが(当社調べではスマホ音ゲーNo1!)、2021年内に300曲を超えることを目標としています!
ぜひ、「D4DJ Groovy Mix」で新しい音楽をディグってください!

 

ライブについて

最後にライブ回りですが、コロナ明けで声を出して楽しむことができる状況を見据えて
各ユニットで「コールアンドレスポンス」ができる曲を割合として多めに
制作しています。

5/29の富士急コニファーで行われるD4 FES.では、
コロナ対策をきちんとしつつですが
キッチンカー等の出店なども準備していまして
フェスの空気感を楽しんでもらえるものを企画しています!

単独や合同形式のライブを定期的に予定しつつ
節目になるところには全ユニットを集めたフェスを開催していきます。
現地に来れない方向けにオンライン配信も有料、無料と企画していきますので
配信で楽しそうだなと思ったら現地にぜひ来てください。
鬱屈したこのコロナ禍状況を吹き飛ばす楽しい体験をお届けします!

 

最後に

D4DJプロジェクトはライブ・ゲームともに

知らない曲を知る場所、良い曲をおすすめしあえる
そんな「リズムゲームプラットフォーム」として
新しい価値をお届けしたいと考えています!